top of page

鼻の角栓と毛穴づまりの原因は?


こんにちは!トータルビューティーサロン ToRerunです!

今日から7月!月日が経つのが早い気がします・・

皆さん脱毛してますか?

夏が始まりますよー!

トレルンに来て詰めて来店頂ければ毛が薄くなりますよー!

毛周期関係なしです(*'ω'*)

本日は毛穴の黒ずみについてお話します。

最近、鼻の毛穴の詰まり・黒ずみ気になる・・

毛穴パック・ギュッと押し出して毛穴詰まりを綺麗に・・

O・M・G!!!

ダメです!

肌を傷つけてしまいます!( ;∀;)

毛穴につまる「角栓」の主成分を皮脂だと思っている方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。実は、これは大きな勘違いで、角栓の70%は古い角質(タンパク質)。

毛穴に刺激を与えすぎると、角質層に傷がつき、肌が自らを守るためにどんどん角質を生み出すようになって、余計毛穴が詰まりやすくなります。

それでは、どのように角栓ケアをするのが正しいのでしょうか。

大きく分けると、毛穴の詰まり対策として重要なのは、以下の3点です。

1.毛穴を詰まらせる不要な角質を、肌に傷をつけずに取り除く 2.不要な角質が生み出される原因を排除する 3.角栓が取れやすいように毛穴をやわらかくする

角質はタンパク質なので、基本的に油性の汚れを取り除くように作られているクレンジング剤や洗顔剤では上手く落とせません。そのため、タンパク質系の汚れを穏やかに取り除くピーリング石鹸や酵素洗顔料を使い、やさしく古い角質を落とすようにしましょう。

繰り返しますが、クレンジング剤などで古い角質を取り除こうとして、長時間クレンジングをしたり、ごしごしこすると、肌に傷がついたり、角質層に存在する細胞間脂質(セラミドなど)やNMF(天然保湿因子)まで洗い流してしまいます。絶対にやらないようにしてください。

ツルピカ小鼻目指しましょう♪( ´▽`)


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page