top of page

美肌にとっての『三大悪』とは


こんにちは!心斎橋脱毛サロンToRerunです!

「肌がキレイになって嬉しくない人はいない。」そう思っています。

忙しくてあまりケアしてこなかったし今更……と

思っている方も遅くはありませんよ! 

反対に、毎日の習慣といえるほどしっかりお手入れされている方も、

改めて基本を見直してみましょう。

今のケアに足りていないものが見つかるかもしれません。 今回は化粧品成分スペシャリストである筆者が、

肌の美しさを損ねる3大悪とその理由をご紹介します。

(1)寒気

「冷えは女性の大敵」とよくいいますが、肌も同じです! 

冷えは毛細血管を委縮させ、血液の循環を悪くします。

血液の循環が悪くなれば、栄養が行き届かずに肌のターンオーバーが

遅れる原因に。

顔色が悪くなりくすむため、透明感のある肌からも遠ざかってしまいます。

(2)乾燥

乾燥が肌にとってよくないのは多くの方がご存知のはず。

ではどう悪影響を及ぼすのでしょうか?

皮膚の水分を奪って乾燥することで、小じわが出来やすくなります。

つまり乾燥した肌は潤った肌よりも「しわが出来やすい」のです。

また、水分が少ないと肌を守るバリア機能も弱まるので敏感になりがち。

人によってあらわれ方は様々ですが、そこから肌トラブルにつながっていきま

(3)紫外線

紫外線によるダメージとして印象強いのは「日焼けして黒くなる・シミが出来る」だと思います。

それだけじゃないのが紫外線のおそろしいところ。

「光老化」といって、紫外線を浴びて肌老化が進むことも。

これはしわやたるみの原因にもつながります。

さらにダメージを受けたお肌を守ろうとして「角質肥厚(かくしつひこう)」にもなりやすく、この場合毛穴が広がったように見えてしまいます。

これらの3大悪を踏まえて「冷やさない・保湿・日焼け止め」を徹底することで

美肌に近づくはずですよ。ぜひ参考にしてみてくださいね!


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page