top of page

女性に嬉しいよもぎの効果効能!


こんにちは!心斎橋脱毛サロンToRerunです!

よもぎ蒸しという療法があるように、「よもぎが健康にいいんだろうな」というのは、

何となく分かります。よもぎ茶なども知られていますね。

でも、それらがどうしていいのか、具体的なよもぎの効能となると、

わからないですよね。。。

今日はよもぎについてです!

よもぎは、キク科の多年草*で、「ハーブの女王」とも呼ばれています。

漢方名では、「艾葉(がいよう)」といい、これには、「病を艾(と)める葉」という

意味があり、その効能や栄養価の高さから、万能薬とも言われています。

飲んで良し。

付けて良し。

浸かって良し。

嗅いで良し。

燃やして良し。

と5拍子揃った薬草が、よもぎです。

例えば「飲む」では、よもぎ茶などがそうですね。

「付ける」・「浸かる」では、昔から切り傷やアトピーの改善に使用されてきました。

他にも、よもぎ風呂や、よもぎを使った化粧品などもあります。

「嗅ぐ」では、よもぎ蒸しなどがそうです。

そして「燃やす」では、お灸のもぐさとして昔から使われてきました。

よもぎが「万能薬」や「ハーブの女王」といわれるのも、

お分かりいただけるのではないでしょうか?

よもぎの効果効能として挙げられるひとつが、身体の冷えの改善です。

よもぎには、血液の流れを改善する作用があるといわれています。 それによって冷え性の改善にもなりますし、肩や腰のコリは血流の滞りが

原因になるため、その改善にもつながります。

身体の血流が良くなると、代謝も上がります。

すると、体内の水分を排出することにもつながりますから、むくみの改善にもなります。

また、よもぎに含まれる「クロロフィル」には、胃腸のデトックス作用があり、

それによって腸も活性化されます。

身体の代謝が上がり、腸がきれいになることで、お肌にも良い効果が期待できます。

例えば、血流が良くなると顔色も明るくなります。そしてお肌のターンオーバーも、

身体の代謝のひとつです。代謝が上がればターンオーバーも活性化され、

吹き出物やシミの改善などにもつながります。

このように、よもぎの冷えを改善する作用だけでも、

健康・美容にこんなに良い影響があるのです。

よもぎには、ホルモンの調整作用があるとされています。

女性は、ホルモンバランスとは切っても切れない関係にありますよね。

ホルモンバランスが崩れてしまうと、心身に影響が表れ生理痛や生理不順といった

婦人科系の悩みや、更年期障害などが現れます。

よもぎに含まれる香り成分の「シネオール」は、脳神経を鎮静化し気持ちを落ち着けて、

ホルモンバランスを整える作用があるとされています。

そして、シネオールは血液の流れを良くし血行を促進する作用があり、

子宮や卵巣を温めてくれます。

また、同じくよもぎに含まれる「クロロフィル」や「タンニン」は、

体内の有害物質を取り除いてくれる作用があるため、

子宮や卵巣のデトックスになります。

そのためよもぎは、子宮や卵巣の婦人科系疾患の改善にもおすすめです。

ホルモンバランスを整え、子宮や卵巣を元気にすることで、

アンチエイジングにもつながります。

このよもぎのホルモン調整作用は、特に女性に嬉しい効果効能かもしれませんね。

先程お話したように漢方では、よもぎ(艾葉)には薬効があるとされています。

よもぎには食物繊維も豊富に含まれていて、

便秘の解消や肥満防止など、ダイエットにも効果が期待できます。

その他にも、よもぎには、下記のような効果効能があるとされています。

・精神安定 ・ストレス解消 ・疲労回復 ・胃腸の強化 ・アトピーの改善 ・ニキビやあせもの改善 ・貧血の改善 など

よもぎにもいろいろな使い方がありますよね!

よもぎ風呂・よもぎ茶・よもぎの含まれた化粧品・よもぎ蒸し、、、

「冷えが気になるな」、「体調がいまいちだな」という方は、

いちどお試しになってみてはいかがでしょうか?


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page