top of page

肌とコスメの冬支度


こんにちは!心斎橋脱毛サロンToRerunです^^

季節が移り変わるシーズンは、お肌の調子を崩しがち。

これから寒さと乾燥の厳しい、過酷なシーズンを迎えるにあたって、

コスメもお肌もそれなりの準備をしておかないといけません。

衣替えしたり、暖房器具を用意したり冬の準備をするのと同様、

コスメとお肌の冬支度にはどんなことをすればよいのでしょうか。

1:夏コスメの処分

化粧品の消費期限は、開封したものであればおよそ一年。

できればワンシーズンごとにそれらを見直し、

古すぎるものや新しいけれどあまり使っていないものは、処分した方がよいでしょう。

また、保管方法がしっかりとしていないと、夏の高温多湿な環境で見た目にはわからなくても、商品の劣化が進んでいる可能性があります。

今使っているものが、春や夏から使い続けているものであれば、

購入した時期や保存状況を改めてチェックしてみましょう。

2:ポーチ&メイク道具の掃除

化粧ポーチやメイク道具は皮脂や汗などが混じって、意外と汚れているものです。

しかも、夏に持ち歩いた化粧ポーチは、中で雑菌が繁殖しているかもしれません。

そんな状況のまま汚れたメイク道具を使い続けていては、肌トラブルの元になるだけ。

寒くなったり気温が低下したりすると、肌の免疫力は落ちやすくなるため、

肌に直接つけるものは清潔にしましょう。

3:夏にできた角栓を一掃

汗をたくさんかく夏は毛穴に角栓が詰まりやすくなります。

しかも詰まった角栓を除去しないまま放っておくと、それがやがて黒ずんで肌に沈着。

その結果、くすみ肌へとなっていってしまいます。

夏にできてしまった角栓は、徹底的にオフしておきましょう。

4:オイルをプラス一滴

さっぱりタイプの夏コスメから、しっとり保湿に重点をおいた冬コスメにチェンジするなら、ちょうど今のシーズンが最適です。日によって暖かくなる日や寒くなる日があるので、

必要に応じて冬コスメに換えていきましょう。

冬コスメにして肌荒れを起こしそうなときは、今まで使っていたコスメに

美容オイルを一滴プラスして使うと、保湿効果が高まっておすすめです。

真夏と真冬では30度近く気温差があるわけですから、

お肌もコスメも冬の準備をして当然。ぜひ、今のうちから冬を迎える支度を始めましょう。


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page