top of page

涙活


こんにちは!心斎橋脱毛サロンToRerunです^^

みなさんは、涙活をご存知ですか?

涙活とは、自主的に涙を流すことで、心のデトックスを図ること」を言います。

泣くことで、自律神経における「副交感神経」が興奮状態になります。

その結果、脳がリラックスします

脳がリラックスすることにより、日頃のストレス解消や、

ダイエット、うつ病予防にも繋がります。

泣くことは、笑う以上にストレス発散効果が、あるとも言われています。

ちなみに、泣けば何でもいい。わけではありません!

涙にも種類があって、涙活に効果的な涙とそうでない涙があります。

常に分泌されており、目を乾燥から守る役割をする基礎分泌の涙や、

玉ねぎを切ったときや目にゴミが入ったときに異物を外に出す役割をする

反射の涙などでは効果がありません。

涙活に最適なのは感情が伴った涙です。

自分自身の出来事による悲しみの涙や悔し涙を流すことでも効果はありますが、

やはり一番適しているのは「感動の涙」です。

その中でも、自分とは直接関係はないが共感できるものが最適です。

涙活は脳の前頭前野部分に刺激を与えることで落ち込む気持ちを軽減することを

目的としています。

前頭前野は別名「共感脳」とも言われており、

それは他人に対し共感することで刺激されます。

この感動の涙と言うものは、前頭前野が発達していない動物にはありません。

また幼い子供はまだ苦労などの経験が少なく他人の気持ちに共感することができないため、感動や共感の涙を流すことはできません。

大人になって流すこの感動の涙は、自分自身が悲しいことや

辛いことを乗り越えてきた経験の積み重ねによって流すことができる涙なのです。

まさにストレス社会を生きる大人たちへの贈り物のようなものです。

大人になると、泣くことが自然に少なくなってはいませんか?

落ち着く空間で、人目も気にせず、DVDなどを見ながら、

様々ないいことがある涙活を、ぜひ試してみて下さい!


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page