top of page

身体の内側から“キレイ”を目指そう♪


こんにちは!心斎橋脱毛サロンToRerunです^^

今日は身体の内側からキレイになれる食材を紹介します!

それはオリーブです^^

日本では「オリーブオイル」でお馴染みの『オリーブ』ですが、

実は“果実”にも美容や健康に欠かせない栄養素がたっぷり

詰まっているのをご存知ですか?

「不老長寿の薬」と呼ばれているオリーブの実。

オリーブオイルがお馴染みですが、

オリーブの実にも美容や健康に良い成分がたっぷり含まれています。

今回は、『オリーブ』の魅力をご紹介します。

◎オリーブの種類

グリーンオリーブとブラックオリーブ

■グリーンオリーブ

青々とした若いオリーブの実にはポリフェノールがたっぷり含まれています。

オリーブの香りが完熟のものより強いのが特徴です。

■ブラックオリーブ

熟成して黒くなったブラックオリーブは、油分が多くなり味もまろやか。

柔らかく他の食材とも馴染みやすいのが特徴です。

また、熟していない若いオリーブと比べて栄養価も高くなります。

◎オリーブの実の栄養素と美容・健康効果

アンチエイジング効果

オリーブの実には、ポリフェノールの他にも、

ビタミンの中で最も抗酸化作用があるビタミンEが豊富なのが特徴です。

どちらも若返りの効果があり、体内で害をなす活性酵素を抑制したり

免疫力を高める作用があり、エイジングケアには欠かせない栄養素となっています。

美肌効果

便秘になると、腸内の悪玉菌が増えて肌荒れの原因に。

オリーブの実には、悪玉コレステロールを減らすオレイン酸も含まれています。

オリーブのオイル成分が腸に働きかけて便秘を解消してくれるので、

肌荒れや吹き出物も改善できて美肌効果が期待できます。

健康促進

オリーブに豊富に含まれているビタミンEは、

活性酵素から体を守り細胞の酸化を防ぐ働きがあるので、

がん、糖尿病、アルツハイマー病などの病気の予防に効果が期待できます。

また、血液の酸化も防ぐため、血管の老化による動脈硬化や心筋梗塞、

高血圧などの生活習慣病の改善や予防にも役立つといわれています。

さらに、オリーブの実には、女性に不足しがちなカルシウムや鉄分も含まれているので、少しずつ毎日の食卓に取り入れられたらいいですね。

ぜひ食卓に取り入れて、身体の内側から“キレイ”を目指してくださいね。


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page