top of page

睡眠について!


心斎橋脱毛サロンToRerunです^ ^

今回は睡眠についてお話します。

美容や健康には睡眠は大切だといいますがただ眠ればいいわけではないようです。

そこで睡眠のメカニズムについてご紹介します。

睡眠は、レム睡眠とノンレム睡眠の2種類の睡眠で構成されています。

レム睡眠は浅い睡眠のことを指し

ノンレム睡眠は深い睡眠のことを指します。

どちらも日常生活を維持するために重要な役割を担っており、

欠かすことのできない睡眠です。

ですが何らかの理由により熟睡できない場合、

深いノンレム睡眠の時間が足りなくなります。

心身の回復に必要なノンレム睡眠が不足するため、

寝不足による眠気や集中力不足等の症状が日常生活に影響を与えます。

この深いノンレム睡眠をとれずに心身を回復できないという状態が、

眠りが浅いということになります。

では深い眠りにつくために最も重要なことは、就寝前には脳の活動を緩め、

リラックスした状態になることです。

睡眠時は、人の自律神経は副交感神経が優位に立っているリラックスした

状態になっています。

就寝前にリラックスをすることで

寝つきやすく、就寝後も深い睡眠をとれるようになります。

また体を温めることも

快適な睡眠をとるのにとって効果的です!

半身浴や足湯など体の芯から温めることで

血行が良くなりよりリラックスして眠りにつくことができます。

就寝前は脳が興奮してしまうような行動は避け

リラックスをする時間を作るよう心がけていきましょう!

睡眠の質を高め心も体も元気に!

毎日の眠りを快適なものにしていきたいましょう!


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page