肌悩み別「正しい洗顔法」で美肌ゲット
こんにちは!心斎橋脱毛サロンToRerunです!
顔を清潔にし肌トラブルを予防するために欠かせない洗顔。
エアコンで乾燥してカサカサだったり、汗や皮脂でベタベタな夏肌のお悩みも、
洗い方次第で解決するかもしれませんよ。
まずは…自分の手で触って「肌状態」を確認
あなたは毎日、同じ洗顔方法で顔を洗っていますか?
「当たり前じゃん」と思ったそこのあなた!
それじゃあ美肌にはなれないかも!?
その日の自分の肌状態に合わせて洗顔を行うのが、美肌への近道です。
そのためにも、自分の手で肌を触って状態を確認しましょう。
「なんかカサカサするな」、「ベタつきが気になる」と自身の肌と
向き合うことが大切です。
乾燥肌は…朝は「ぬるま湯のみ」で洗う
夏は湿度が高いため乾燥とは関係ないかと思いがちですが、
エアコンが効いた室内は想像以上に乾いています。
乾燥しているなと感じたときは、メイクをしている夜はWクレンジングを避け、
1度でメイクまで落とせる洗顔料を使いましょう。
洗いすぎにより、肌に必要な皮脂まで奪わないようにするためです。
すすぐのは、32℃くらいのぬるま湯で。
熱すぎるお湯も皮脂を落としすぎてしまい、
カサカサ肌が進む原因になってしましますよ。
朝は洗顔料を使わず、お湯のみで洗うといいでしょう。
また、乾燥がひどいと肌が敏感になっている場合も。
石鹸がピリピリとしみるようなら、洗顔料を使うのはやめたほうがベターです。
ベタベタ肌は…洗顔フォームの「ポイント使い」
温度も湿度も高い夏は、汗と皮脂のダブルパンチで、
テカリやベタつきが気になる季節です。
特にTゾーンは皮脂が過剰に分泌されやすい部分。
しかし皮脂は、汗とともに皮脂膜をつくり、外的刺激から肌を守ってくれる
役割をしてくれているので、私たち人間の肌には必要不可欠。
そこで、ベタつきが気になる場合は、皮脂分泌量の多いTゾーンやUゾーンにだけ泡立てた洗顔フォームを使用して洗いましょう。
大事な皮脂を取りすぎないようにするためです。
また、洗顔フォームをしっかり泡立てて、“泡で洗う”意識で優しく顔をなでるようにして洗い、乾燥肌と同じくぬるま湯ですすいでください。
肌のコンディションによって洗顔法は違います。
肌トラブルを招かないように、正しい洗顔で美肌を目指しましょう!