美肌にとっての『三大悪』とは
こんにちは!心斎橋脱毛サロンToRerunです!
「肌がキレイになって嬉しくない人はいない。」そう思っています。
忙しくてあまりケアしてこなかったし今更……と
思っている方も遅くはありませんよ!
反対に、毎日の習慣といえるほどしっかりお手入れされている方も、
改めて基本を見直してみましょう。
今のケアに足りていないものが見つかるかもしれません。 今回は化粧品成分スペシャリストである筆者が、
肌の美しさを損ねる3大悪とその理由をご紹介します。
(1)寒気
「冷えは女性の大敵」とよくいいますが、肌も同じです!
冷えは毛細血管を委縮させ、血液の循環を悪くします。
血液の循環が悪くなれば、栄養が行き届かずに肌のターンオーバーが
遅れる原因に。
顔色が悪くなりくすむため、透明感のある肌からも遠ざかってしまいます。
(2)乾燥
乾燥が肌にとってよくないのは多くの方がご存知のはず。
ではどう悪影響を及ぼすのでしょうか?
皮膚の水分を奪って乾燥することで、小じわが出来やすくなります。
つまり乾燥した肌は潤った肌よりも「しわが出来やすい」のです。
また、水分が少ないと肌を守るバリア機能も弱まるので敏感になりがち。
人によってあらわれ方は様々ですが、そこから肌トラブルにつながっていきま
(3)紫外線
紫外線によるダメージとして印象強いのは「日焼けして黒くなる・シミが出来る」だと思います。
それだけじゃないのが紫外線のおそろしいところ。
「光老化」といって、紫外線を浴びて肌老化が進むことも。
これはしわやたるみの原因にもつながります。
さらにダメージを受けたお肌を守ろうとして「角質肥厚(かくしつひこう)」にもなりやすく、この場合毛穴が広がったように見えてしまいます。
これらの3大悪を踏まえて「冷やさない・保湿・日焼け止め」を徹底することで
美肌に近づくはずですよ。ぜひ参考にしてみてくださいね!